企業のキャッチコピーとは?

 
システムは、会議室で使ってるんじゃない!現場で使ってるんだ!
 
こんにちは!
気分は、青島俊作・・・Sです
 
でも、立場は室井慎次になりたい・・・
だって慎次とSは、同じS同士なんだも~ん(*´ω`*)
 
こちら、踊る大捜査線は放送が終わってから随分立ちますが
放送が終わってもこうして印象に残るセリフとかありますよね
 
例えば、今回オープニングで使用した
「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」とか
「室井さん聞こえるか。仲間が撃たれた。どうして現場に血が流れるんだ!」
「リーダーが優秀なら組織も悪くない。」
「やられたらやり返す!倍返しだ!!」
などなど、記憶に残るものってありますよね・・・
1つだけ、踊る大捜査線とは関係ないセリフが混じってましたね。すみません(´ω`*)
 
それはともかく、ドラマのセリフとかにかかわらず、記憶に残るもの
企業のキャッチコピーなんかもそうですよね。
 
その中でもセンスを感じるものや面白いものとか様々なものがありますが、
ここで私の記憶に残ってるものをいくつか紹介いたします。
 
セシール:「Il offre sa confiance et son amour」
キューピー:「愛は食卓にある。」
丸大食品:「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」
LION:「おはようからおやすみまで、暮らしを見つめる」
インテル:「インテル、入ってる」
カルピス:「カラダにピース」

上げればきりがないのですが、こうしたキャッチコピーに
隠されたメッセージ、「理想や理念を掲げたもの」「商品や企業の特徴を一言で言い表したもの」
「商品の質の良さイメージさせるもの」「企業のコンセプトを意味するもの」などなど
色々考えてみると意外と面白い発見があると思います。
こうして並べてみると、個性的なフレーズが多い感じですよね。
セシールさんは、以前ブログでご紹介しましたが、フランス語を使っているためか
空耳で話題になっていたり、日立製作所みたいな、英語をがっつりかっこよく使用しているもの
3分クッキング好きなSの耳に毎度毎度入ってくる、愛は食卓にある。キューピー
ほんとに色々かんがえられていて、どれも頭の片隅の記憶になっています。
 
Teslaはどうなのか?
そういえば、なにもないですよね・・・。
では、ちょっとここで非公式に勝手に考えてみましょう。
 
まずは、現在存在している企業のキャッチコピーのフレーズをパクってみます。
 
トップバッターは、ロッテさん
「お口の恋人 ロッテ」
こちらをTeslaバージョンに変えてみます。
「業務の恋人 Tesla」
こちらは、Teslaで作っている業務アプリを使用していただこうというコンセプトで
考えてみました。まぁまぁ、悪くないと思います。
 
次は、ニトリさん
「お、ねだん以上。」ニトリ
こちらをTeslaバージョンに変えてみます。
「お、ねだん以上。」Tesla
こちらは、パクリというより、まんまですね(笑)
一応コンセプトは、Teslaで作っている業務アプリは、作成費用以上で
いい意味で期待を裏切りますとういことで、そのままパクりました。
というか、いじりようがなかったです。
ここに、自分の発想力のNASAを感じます。
NASA・・・、これだとアメリカ航空宇宙局ですね・・・orz
 
では、気を取り直して・・・
次は、パナソニックさん
「きれいなお姉さんは、好きですか?」
こちらをTeslaバージョンに変えてみます。
「使い勝手のよいアプリは、好きですか?」
こちらは、Teslaで作る業務アプリは、業務内容を改善するほどいいものを作成しますので
安心かつ快適に使用できるアプリを使用できますので、ぜひお使いいただけませんか?
というコンセプトで、考えてみました。
古いシステムをご使用中の企業様へのメッセージ的な感じです。
 
最後は、コスモ石油さん
ココロも満タンに コスモ石油
こちらをTeslaバージョンに変えてみます。
「サイフも満タンに Tesla」
こちらは、Teslaと共に、働いてみませんか?そして、楽しい仲間と共に一緒に
身も心もお財布の中も潤わせましょうというコンセプトで考えてみました。
ちょっとふざけすぎじゃない?と思われると思いますが、
そこは、「遊びごごろが大切!」という社長の方針?なのでOKです
ここまで、いくつか考えてみましたが
これでは、他の企業のパクリじゃないかということで、訴えられちゃいますよね
 
ではでは、ここでオリジナルなものをいくつか考えてみたいと思います。
Teslaにも、スタッフ管理システムという業務アプリがありますので
宣伝を兼ねた形で考えてみましょう。

f:id:tesla777:20190320132946j:plain

まず1つめ
「普通のスタッフ管理システムというだけなら、ここまで自慢しません。」
こちらはですね、Teslaのスタッフ管理システムは、県内大手の派遣事業者様ご協力のもと
それぞれの目線や立場から考えて作られており柔軟かつ、効率的な社員管理を実現したものですので
現在市販されているものとは、全然違いますので使用してみてください!
というコンセプトで考えてみました。
アピールという面ではいい感じかなと自画自賛してますw
 
続いてはこちら
「こんなにも自分に合うスタッフ管理システムに出会うことは、あきらめかけていました。」
こちらは、実際にお使いいただいています企業様からの感想を元にキャッチコピーにしてみました。
コンセプトとしては、優れていることより、その企業様のスタイルに合っている事の方が大切ですよ
ということで考えてみました。
実際に、お使いになられているお客様に、使いやすくて導入してよかってですと、感想をいただけると
作っているこちらも嬉しくなります。
 
続いてこちら
「期待に応えるスタッフ管理システムを Tesla」
こちらは、今回スタッフ管理システムとうたっていますが、
お客様の期待にお応えできる質の良いアプリを作成しますというコンセプトで考えてみました。

Teslaは、現在「パチンコソフトウェア」をメインとして、開発をしていますが
その他にも、ネットワーク事業、監視カメラ関連そして、業務アプリ開発
様々な分野で活躍しています。
ですので、各分野でも期待に応えられる会社ですよという、アピール的な感じですね。
 
続いてこちら
「もし織田信長がこのスタッフ管理システムを選んでいたら歴史は変わっていた」
こちらは、このキャッチコピーの通り、もし、戦国時代にスタッフ管理システムがあったら、
信長は本能寺で明智光秀に殺されなかったのではないか
それだけ、Teslaのスタッフ管理システムは、画期的なものですよというコンセプトで
考えてみました。
確かに、そこで歴史が変わっていたら今の私はないかもしれませんね。
 
では、最後にもう1つ
「宇宙人が地球に来て初めてこのスタッフ管理システムを選んだら、きっと地球のスタッフ管理システムはレベル高いな、と思うだろう。それがTesla。」
こちらは、特にコンセプトとかないです。
インパクトだけで勝負してますみたいな感じです。
 
どうでしょうか?
 

キャッチコピーの内容によって、受ける印象がだいぶ変わるかなと思います。
今回、それぞれのキャッチコピーはこういうコンセプトですと、書かせていただきましたが
それを感じ取ってもらえるかは、また別の話だと思うので、
まず大事なのは、見てくれている人に、印象付けるというところなのかなと
ここまで書いていて感じました。
中小企業の皆さんも大手企業さんに負けないようなキャッチコピーがあったら
なにか変わっていくかもしれませんね。
それでは♪
予告! 『Tesla THE MOVIE 桐生大橋を封鎖せよ!』 近日公開・・・するかも?